ラベル

DAILY (74) LINK (14) INTEREST (8) BOOK (6) Wiki (4) BLOG (2)

2010年8月1日日曜日

[8月1日]日本猿 / Japanese monkey

Origami "Japanese monkey"
作っている途中、息子から「らいおんさんみたい」と言われてしまいましたが、出来上がりは何となく猿らしい顔つきになりました。

ちょっとマントヒヒはいってるかも。

そろそろ初級編も終わりかけ。
明日、木を折ったら中級編です。

ここまででほぼ1か月、毎日きちんと折り続けていると、いろんなことを考えます。

まだ目の前に差し出された課題をこなすという感じですが、それでも継続が自信にもつながり、自分の力になっていくのは実感できます。

折り紙のスキルという表面的なものだけでなく、内面が鍛えられる感じです。

オリジナルの造形を作りだせるところまで行くと、また違った関わり方があるような気がします。

一つ一つはシンプルで比較的短時間で完結できるところに楽しさがありますが、もっと違う何かを折り紙は持っているはず。

それを見つけるのが目的の一つなのですが、その境地に至るまだまだ経験が必要だと思います。

とりあえずは、さらに1か月、毎日の日課として続けられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿