ラベル

DAILY (74) LINK (14) INTEREST (8) BOOK (6) Wiki (4) BLOG (2)

2010年8月8日日曜日

[8月8日]パピヨン / Papillon

Origami Papillon
昨晩、折り紙についてお話しをさせて頂く機会を得ました。

結論を言えば、バッサリと切って頂いたおかげで煮詰まっていた思考が再び動けるきっかけを与えてもらったような気がします。

全く面識のない私にも忌憚なくお話しして頂けて本当に感謝いたしております。

折り紙がどんなものなのか、考えるだけでなく、ワークショップを一度やってみては?とご提案頂きました。
実際にその場にいれば、何かを掴めるとはずです、と。

そのためには紙さえあれば折れるよ!というバリエーションをもっと増やさないといけません。
今日からはそのための地道な練習もしていかないといけないのですが、一度立てた「本格折り紙」をやりきるという目標も継続したいので、そのあたりはバランスさせていこうと思います。

上級編になったら一日では折りきれないものも出てきそうなので、時間の無い時は伝承折り紙をやるなど、やりようは色々ですから。

今日は、中級篇の「パピヨン」。
鼻先がちょっといかついかな・・・。
休日は時間に追われないので、その分落ち着いて折ることができます。
そうしてできたものは、何となくでも焦って折ったものよりも出来上がりの印象がよくなると思うのですが、客観的に見てどうなのか聞いてみたいような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿