ラベル

DAILY (74) LINK (14) INTEREST (8) BOOK (6) Wiki (4) BLOG (2)

2010年8月30日月曜日

[8月30日]手裏剣 / Ninja star

Origami "ninja star"
久々に折ってみました「手裏剣」。
先月くらいに折り方を覚えるために折りまくって以来です。

折り方自体は簡単なのですが、折る方向をいつも悩みます。
二つのパーツを作るのですが、うっかりすると全く同じ形のものを二つ作ってしまったりしてしまいます。

組み立てるときの状態を思い浮かべつつ、途中の工程をイメージしながらやると、間違えてもすぐやり直せるので被害が少なくなります。

ものづくりでも完成形をイメージして部品を設計することで、一見不要な部分が重要な役割を果たすことになる場合があります。

最終形を見据えながら、中間状態に取り掛かることで、より全体がまとまったよいものに仕上がるという簡単な例だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿