ラベル

DAILY (74) LINK (14) INTEREST (8) BOOK (6) Wiki (4) BLOG (2)

2010年8月26日木曜日

[8月26日]相撲取り / Sumo Wrestler

Origami "sumo wrestler"
この相撲取りを折っていたら、小学生くらいのころにお菓子の箱をひっくり返して土俵を作り、厚紙か何かで作った力士同士を戦わせてたことを思い出しました。

こんな遊び方、今でもするんでしょうか。

折り紙とは全く関係ありませんが、家と小学校の間に小さい磁石が入った小指の爪くらいの人形のセットを売りに来ていたおっちゃんがいて、それがあまりにも面白くて買ってもらった記憶があります。

その中にも相撲取りがいて、下敷きの裏から磁石を当てて動かして遊んでいたなぁ、と折りながらフラッシュバックしました。

折り紙に限らないでしょうが、昔馴染みの遊びをやると、ふと忘れていた記憶がよみがえることがあるようです。

と、書いたそばから、小学生のころに流行ったメンコのことを思い出しました。。。芋づる式に飛び出してきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿