ラベル

DAILY (74) LINK (14) INTEREST (8) BOOK (6) Wiki (4) BLOG (2)

2010年8月21日土曜日

[8月21日]青いバラ / Blue Rose

Origami "blue rose"
来週、とある方にお会いする際にプレゼントしようと思って久々にバラを作ってみました。
所要時間約2時間。
だいぶ手慣れてきた感じです。

単にプレゼントということではなく、いくつかのメッセージを乗せているつもりです。

青いバラは今でこそ遺伝子操作によって産み出されましたが、バラ愛好家の間ではこれを産み出すことが長年の夢であったそうです。
そもそもバラが青の色素を持たないため、遺伝子操作でしか実現できないと分かったのも科学が発達してからのこと。

そのため実現できない夢に掛けて、青いバラの花言葉は「不可能・あり得ない」だったそうです。
しかし、いまでは青いバラの花言葉は「夢 かなう」「奇跡」「神の祝福」などに変わってきているとか。

詳しいことは開発したサントリーの公式ページで見ることができます。
SUNTROY blue rose APPLAUSE

厳密には実際の「青いバラ」は薄青紫色です。
このバラに名付けられた名前は「APPLAUSE」。
「拍手喝采」という意味があるそうです。

今回折ったバラは、アプローズよりももっと「青い」ので、「OBJECTIVE」とでも名付けてみましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿