ラベル

DAILY (74) LINK (14) INTEREST (8) BOOK (6) Wiki (4) BLOG (2)

2010年8月24日火曜日

[8月24日]蝸牛 / Snail

Origami "snail"
折り紙を楽しめるかどうか、というのは造形と実物の違いにいちいち目くじらを立てて「違う」とか、「おかしい」とか思わずに、「こう表現したか」と感心できるかどうかに尽きるような気がしてきました。

「蝸牛(かたつむり)」の殻の部分を「殻だ」と思えるかどうか。
以前折った「かたつむり」より更にシンプルな工程なので、小さい子供でも作れそうですが、素直にそう思ってくれるのかなぁと気になったりもします。

また、紙質によってもできない折りがあるのも事実。
実際、いま使っている紙は模様こそ千代紙的ですが、少し厚手の紙なのでこちらの「かたつむり」のようなふっくらした造形は難しそうです。

それはその場にある紙の質や模様を見て、より印象的に見える折り方を選択することも、表現法としては重要な因子であるという意味も見え隠れします。

考えすぎ?

0 件のコメント:

コメントを投稿