ラベル

DAILY (74) LINK (14) INTEREST (8) BOOK (6) Wiki (4) BLOG (2)

2010年7月26日月曜日

[7月26日]蛇

テキスト、今日から初級編です。

この蛇の折り方の基本は蛇腹と総称される技法だそうです。
少しずつ折っては巻き、ひっくり返して折って、巻く、そんな繰り返しです。

それ以上に角の曲げ方など、後半になればなるほど折り重なっている紙が多くて複雑ですが、これによって複雑な形でも作れるようになるとか。

折り紙とは関係ありませんが、折りながら球形を伸ばしたらまっすぐになる、蛇のようなパズル(※)が昔大好きでよく遊んでいたのを思い出しました。
いま思えば、その遊びも折り紙と同様、知らず幾何学に触れることができるものだったのでしょう。

三つ子の魂百までとはよく言ったものです。

ルービックスネークというおもちゃでした。他にもマジックスネークとかスネークキューブとかいろいろ呼び名があるようです。懐かしい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿