ラベル

DAILY (74) LINK (14) INTEREST (8) BOOK (6) Wiki (4) BLOG (2)

2010年7月25日日曜日

[7月25日]川崎ローズ

折り紙でバラといえば、川崎敏和先生の通称「川崎ローズ」が有名だということを知ったのは先週のことです。

こんな形が折り紙で、しかも自分の指先から生みだせるのかと不安になりながらチャレンジしていました。

一番上の写真はほぼ完成形に近い状態(若干のごまかしが裏側にあるのですがw)ですが、ここまでくるのに相当苦労しています。
まず簡単な「バラのつぼみ」で基本的な構造を理解し、その後本番とばかりに挑戦したのですが、一度目の挑戦は無残にも敗北でした・・・。その名残が、赤い崩れたバラです・・・。

とはいえ、やればできるもんだなと、改めて思います。
この達成感はかなりのものです。

後は何も見なくても折れたらかっこいいんですが、狙うと落とし穴にはまりそうなので、明日からはこれまで通り、一歩ずつステップアップしながら折り紙を折っていきます。

バラと折り紙と数学とバラと折り紙と数学と
川崎 敏和
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿