ラベル

DAILY (74) LINK (14) INTEREST (8) BOOK (6) Wiki (4) BLOG (2)

2010年9月7日火曜日

[9月7日]雉 / Pheasant

Origami "pheasant"
「雉」というと、真っ先に思い浮かぶのは桃太郎です。
お伴として選ばれるということは、昔はありふれた馴染みの鳥だったのかもしれません。

現在、町中でよく見かけるのは鳩と烏、なんだか最近は雀も減ったような気がします。
少なくとも鳥や動物はごく一部の種類を除いて、身近な存在ではなくなりました。
鶴は普段見掛けることはありませんが、折り紙の鶴は折り紙の鶴として実物と関係なしに馴染んでいる気がします。

折り紙で何かの形を表現するときには特徴のある形状にデフォルメをすることになるので、動物や鳥を知っておかないと見る方もなんだか分からないでしょう。

昔はこんな鳥がいたんだよ、っていうようなことになったら寂しいですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿